セミナー報告

バスケットボール講習会・香川県立高瀬高等学校女子バスケットボール部@TMG athletics

先日、TMG athleticsにて高瀬高校女子バスケットボール部の選手達に講習会を開きました。同チームがTMG athleticsを訪問してくれたのは、今年の3月末のこと(報告記事)です。

当時の目標であったインターハイ出場を見事に達成し、一回戦をダブルオーバータイムの末に勝利しました。続く二回戦は準優勝チームの前に敗退しましたが、高さで圧倒的に勝る相手に対して、点差が開いても懸命に挑み続けた姿が戦評から伝わってきました。

今回は前講習会の呼吸をベースとしたエクササイズの復習から入り、その発展形として重心移動の際の身体のポジションや、切り返しの際の足の角度と重心の位置を掴むためのエクササイズを中心に、上半身の強化トレーニング指導を織り交ぜて3時間の講習会を構成しました。

「中山さんのおかげでインターハイに出たチームだと載せてください」

嬉しい言葉を頂きました。僕が関わらせて頂いたほんの数時間が目標達成に貢献できていたとするのならば、その上に何倍もの時間をかけて積み重ねたコーチと彼女らの地道な取り組みがあってこそです。3月末に伝えたエクササイズを丁寧に続けていた事が、今回の復習を通してすぐに感じ取ることができました。

香川県立高瀬高等学校の皆さま、ありがとうございました!